からだ本来の姿、本来の貴方のからだ。

瞬間に選べるのは"一つ"だけ

いい気分のときはいい。
そうではないときもある。
ただ、必要があってそうなっているならば、
どちらでもいい・・・とアルジは感じています。
「自分の気分」というものは「心」が基準。
「からだ」の循環という真理は「意思」が基準。
そういえば「男はつらいよ」で寅さんが語っていたんですが・・・


「上等上等、あったかい味噌汁さえありゃ充分よ。
あとはおしんこと海苔と鱈子(たらこ)一腹ね、
辛子のきいた納豆、これにはね、
生ネギをこまかく刻んでたっぷり入れてくれよ。
あとは塩こんぶに生玉子でもそえてくれりゃ、
もう何もいらねえよ、おばちゃん。」

ほんと、シンプルで好いんですよ。
これが生命の本質なのではないかなぁ。
風呂に入って「は~~~ぁ」吐息を愉しむ。
大事な人と笑いながら吸気で食べて愉しむ。
眠いときはユッタリと眠り「息」を愉しむ。
それだけで人間って幸せなんじゃないかな~と思う。
アルジは、そこが「できていますか?」と、問いかけたい。
貴方が今日、素敵な選択をできることを祈っています。
おたがいに、成り立っているイノチの仕組みのなか、
愉しき選択を為して、今を参りましょうネ~!
操快堂 岡村郁生