からだ本来の姿、本来の貴方のからだ。

見る!その瞳の奥に宿るもの

 
色気を忘れていませんか?

思い出して!十年前を。(人によってはウン十年かも?)
あなただって輝く瞳の奥で、燃え盛るような眼で誰かを熱く見つめていたじゃない!
思い出してほしいの!あの頃を。(きみまろさん風)

<見る!その瞳の奥に宿るもの>


 

まずは感謝

私は臨床でよっぽどの事がない限り、その方、つまり患者さん(注:からだの意思・心)を尊敬したいと考えます。

どんな時も呼吸し食べ動き考えしながら生きている患者そのものを尊敬します。

私と患者さんとの話中やり取りで、よくあることなんですが 「そんなこと誰も言ってくれないわよ」 という言葉が聞かれます。

物事を否定することは簡単なことであっても、肯定してあげた上で何かを伝えていく事は意外と難しい事のように思えます。

 

ページTOPへ戻る

愛すべき自分

三浦寛先生の言葉に、 「ふと思うことであるけれど、なぜ私達は”自分に感謝する言葉”を口にしないのだろうか、もっと自分自身に、ねぎらいや感謝の言葉をかけるべきでは?」 という問いかけがありました。

本人の考えていることが全てではないように、自分の意思とは別の段階で、「からだの意思」というものがあるようです。

心裏腹と言いますが、あまり自分の思いを押さえつけたり、からだの意思を無視してしまうのは失礼なのかもしれません。

何かがきっかけになり、そんなことに気付いてもらえたりして、診せて頂いた患者さんと私の、魂の交流が出来れば気分がいいし、とても気持ちが良いのです。

眼に輝きを取り戻してもらうことも、その方の色気につながるのですから、生きていく力としての色気を持って頂きたい!とそう願っています。

sankusu

「愛は、お互いを見つめあうことではなくときに同じ方向を見つめることである。」

サンテグジュペリ

心と体、同じ方向を見つめて健康でありますように・・・。

 

ページTOPへ戻る